先生のおはなし

先生のおはなし

娘の交通事故

「お母さん…、事故ったわ」。電話の震えた声は、娘からのものだった。
先生のおはなし

おかげで生きています

肝臓がんで亡くした兄の10年祭を終えた直後、私も肝臓がんの告知を受けた。それを知った妻は大変なショックを受けた。
先生のおはなし

今朝も笑顔で

私は毎朝、教会の前の通りのゴミ拾いをしながら、通勤通学される方にあいさつをする。東日本大震災で親友を失い、そこで学んだこと、そこから出会った人たちとのつながりが、今の私へと導いてくれた。
先生のおはなし

太るのは、カロリーのせい?

テレビのトーク番組で、あるお坊さんが「仕事柄、お菓子などの頂き物が多いので、仏様のご利益で太って困る」と発言したのを受けて「太ったのはカロリーのせいでしょ」と別の出演者から茶化されていた。しかし私は「このお坊さん、いいことを言うなぁ」と感心した。なぜなら…
先生のおはなし

足裏へ祈りを込めて

「神様は、人間を救い助けてやろうと思っておられ、このほかには何もないのであるから、人の身の上にけっして無駄事はなされない。信心しているがよい。みな末のおかげになる」。離婚で辛く苦しい経験をした康子さんだったが、お参りしている教会の先生に言われたこの教えを支えに、新しい人生を踏み出した。
先生のおはなし

神様の願いにかなう生き方を

「神様にお願いして直るのなら、時計やテレビが壊れても神様にお願いすれば直るんですか? あれもこれも直してくれと、次々壊れた物を持って来られたら困るじゃないですか」。新品なのに作動しないエアコンを、神様にお願いして直そうとする祖父に私は質問した。
先生のおはなし

剣道師匠からの授かりもの

私の剣道の師匠は、剣道日本一に2回もなった人。その師匠から頂いた言葉の数々が、私の20年近い学校教員生活の心の糧となった。そして現在、日々勤める教会での御用の上にも、金光教の教えと共に、私を突き動かす大きな力となっている。
先生のおはなし

この手のひらのぬくもりは

「とりあえず、明日、駅に着いたら、バニラのアイスクリームを買って帰ろう」 そんな思いに至ったのは、久しぶりに出会った兄の一言からだった。