ラジオドラマ「晴れのち晴悟郎」第5回「橋渡し」


●ラジオドラマ「晴れのち晴悟郎」
第5回「橋渡し」

金光教放送センター

(バイクのエンジン音)

晴悟郎:早く見たいなぁ…卑弥呼ひみこの墓。今までにもそうじゃないかって言われたものはいくらもあったけど、今回発掘されたのは、「可能性は高い」って。

(ナレーション)
 ――という訳で、晴悟郎さんは奈良県のとある郊外の道を走っていました。前方には大きな橋が。ところがその橋を渡ろうとして晴悟郎さんはビックリ仰天してしまったのでした。

晴悟郎:(バイク止まって)な、何。…「老朽化につき橋桁はしげた修理中。迂回うかいして下さい」だと? どこへ行ったらいいんだ。

(ナレーション)
 その橋詰には、小さなクリーニング店がありました。晴悟郎さんは道を尋ねようとその店に入りました。

(ガラス戸、開ける)

晴悟郎:…こんにちは。あのう…コンニチワー。
敏 男:私の歌とどこが違うっていうんだ。なぁ、お前。
良 江:そうよ、あなたの声の方がずーっといいと思うわ。
 茂 :(オドオドと)だ、だって、指揮者の先生から言われたんですよ。「この歌の雰囲気にあなたの声がよく似合ってるから独唱のところを歌って下さい」って。
良 江:何か持ってったんじゃないの? 指揮者の先生に。
敏 男:洗濯代をただにしてやったとか。
 茂 :そ、そんな!
良 江:…ま、歌うがいいわ。良いことと悪いことは互い違いにやって来るってよく言うから…。
敏 男:…ま、せいぜい気を付けるんだねっ。(ガラス戸 乱暴に閉まる)

(ナレーション)
 事情はよくのみ込めずにいましたが、道を尋ねる雰囲気ではなく、晴悟郎さんは、店をそっと出て行きました。

(バイクのエンジンかける)

 茂 :あ、待って。お客さーん…ちょっと、待って下さーい。その橋、渡っちゃダメ!
晴悟郎:…え?
 茂 :(近付きながら)今日は日曜日だから工事を休んでますけど…この橋、もうガタガタで…ちょいと遠いけれども廻り道、私が教えますから。…今、車出してきます。付いて来て下さーい。
晴悟郎:え、あ、ハ、ハイ。どうも、すみませーん!

(車止まる。ドア開く。バイク来て止まる)

 茂 :…この橋、新しいから。…さ、安心してここを渡って。卑弥呼さんのお墓は、30分もあれば着きますよ。
晴悟郎:え、どうしてそれが分かるんですか?
 茂 :新聞に出たでしょ、あれからこっち、多いんですよ、道を尋ねる人が。その都度、教えて上げて。
晴悟郎:お仕事の合間にですか? …それはご苦労さんなことで…。
 茂 :ハハッ、あの自分で言うのもなんですけど、「親切」が何よりも好きでね。だから発表会で「独唱」もさせて頂けるようになったんじゃないかって、実は内心悦に入っていたんですけど。
晴悟郎:さっきの、あの人たち、何なんですか、随分失礼な…
 茂 :仕方ないんですよ、合唱団の先輩ですから。
晴悟郎:…合唱団。地元のですか?
 茂 :ええ、年に一度発表会が…。今年は何だか急に規模が大きくなっちゃって…オーケストラ呼んだりもして。そしたら…。
晴悟郎:嫉妬って奴だね、ほっときなさい。そんなのほっといたらいい。
 茂 :最初はそうするつもりだったんですけど近頃じゃ悪口を言われるたんびに、のどの奥がヒリヒリして…はぁ、もういっそ降りちゃおうかと…。
晴悟郎:バ、バカヤローッ!
 茂 :エエーッ!
晴悟郎:あ、ゴメンゴメン。…でも…ええーッと、お名前は?
 茂 :し、茂です。
晴悟郎:茂さん、俺だって大型免許をこの年齢としで取るのには随分苦労もした…。でも、「出来ない」って、最初はなから諦めちゃったらもうおしまい。「やらせてもらえるかな。よし、やらせてもらおう!」って思った途端にパッと明かりがともるんだよ。渡れないと思ってた橋も神様が…。
 茂 :神様!?
晴悟郎:茂さんを引き合わせてくれて…。
 茂 :…そんなもんなんですかねえ…。
晴悟郎:要するに、やる気があるのかないのかって問題。茂さんは、歌いたいの? それとも…。
 茂 :(遮る)歌いたい! も、もちろん歌いたいですとも!
晴悟郎:だったら話は簡単。神様に願って願って。
 茂 :願って、願って…それだけで、オッケー?
晴悟郎:オッケーッ!
 茂 :本当に? 本当に?
晴悟郎:「信じる心に花が咲く!」ってお袋がよく言ってた。
 茂 :…信じる…心に…。
晴悟郎:花が咲く! 歌える! うまく歌えるって!
 茂 :ああ…うん、何だか勇気が湧いてきた。ありがとう! 本当にどうも…。
晴悟郎:なあに、ここまで連れて来てくれたお礼ですよ。
 「お礼が大切。何よりも!」とも言ってたなぁ、お袋…。

(ナレーション)
 晴悟郎さんは、茂さんに連れて来てもらった危なげのない橋を渡り、卑弥呼の墓だと言われている発掘現場に無事到着しました。

晴悟郎:ワー、デッケェ墓だなぁ…ここに卑弥呼が…ロマンを感じるなぁ…。茂さん、独唱、頑張ってな! 俺も東京で応援してるから!

タイトルとURLをコピーしました